休日散歩とカメラな日々

01
午後4時過ぎに仙台に到着。
ホテルに荷物を預けて散策を開始する。
市内の案内図をボ~っと眺めてたら「仙台城跡」てな文字列を発見したのでそこへ行って見ることに。

02
駅前の通りをひたすら進む。
ちなみに夕方とはいえ曇り空もあってか、かなり蒸し暑い。
汗が止まらない。

03
汗をぬぐいつつひたすら進む・・・
コレ・・・意外に遠くねえか?

04
大橋を通過。
まだまだ進む。
そして汗は止まらない。

05
橋の途中で撮影。
「青葉区」というだけあって木々が美しい。
自然と都会が上手く共存してるな。

06
ようやく石垣が見えてきた。
これは去年の地震のダメージなんだろうか・・・?
などと思っていたら

07
仙台城跡に登る道は車両通行止め。
補修が終わっていないらしい。
歩きはOKなのでバリケードを躱し進入する。

08
崩れた石垣を積み直しているのだろうか?
それとも再現は諦めて新規に造っているのだろうか?
どちらにしても珍しい光景だ。

09
早い完成を願うばかりだ。

10
結構な登り坂をひたすら歩く。
やはり汗は止まらない。

11
こちらはダメージを受けずに残った石垣だろうか。
黒ずんだ姿に迫力を感じる。

12
そして頂上近く「宮城県護国神社」

13
ようやく頂上の「仙台城跡」に到着。
疲れた・・・ ヘトヘトだし、汗でベトベトだ。

14
まぁそれなりに上ってきたんで風景は美しい。

15
こうしてみると木々の存在が多いことに気付く。
管理は大変だろうが景観は守ってほしいと思う。

16
伊達政宗像。
コレを撮り終えて移動してる時に数人の歴女が上ってきて、「あった~!正宗様~!」とか叫んでたのが印象的だったw

17
よく分からない建物だが、これも地震のダメージか?

18
護国神社。
紅が映えて雅だなぁ・・・
美しい。

19
さぁ戻ろう。
腹が減ってどうしようもない。
ちなみに家に帰ってネットで調べたのだが仙台駅から仙台城跡まで3.2kmあることが判明した。
平泉の中尊寺や毛越寺の広大な敷地を練り歩き、そして仙台で往復6.4km。
この時点で午後5時だが空腹なのにも納得がいくw

20
管理はされずとも緑は育つ。
小さな箱庭状態に。

21
随分先っぽで羽化したんだなという感動。
そういや今年はあんまり抜け殻を見かけてないような気が・・・

22
こういう姿を見かけるとドキッとする。
この家は玄関に「住んではいけませんよ」的な貼り紙が這ってあったような気がする。(はっきりと文章を読んだ訳じゃないのであくまでも憶測)

23
仙台サンモール。
キレイだけど時間的に人が少なかった。
もう1~2時間もすれば夕飯を求めて人が集まるのだろう。

24
自分的にはこういう通りや、

25
こういう通りの方が気になるがw

26
なんだろうと思ってよく見ると「楽天イーグルス」のオフィシャルショップが。
球場だけじゃなくて路面店もあるんだな。
カープはどうだろうか?

27
そして仙台駅へ戻ってきた。
会社へのおみやげを購入して、

28
ホテルに戻り一休み。

29
そして念願の「牛たん」!
美味い! 食感もイイ! テールスープも最高!
あれだけ歩いた後だけにビールも欲しかったが食後の薬が控えているのでここでは我慢。

そしてトボトボとホテルに戻り、いつものように酒→酒→酒→就寝・・・

01
4日目にして快晴。
電車で帰るだけなのに・・・w
そしてコンデジでピンぼけとかオレは馬鹿か?
何のためにカメラやってるの?

02
7時1分 仙台駅発

03
9時33分 郡山駅着
10時1分 郡山駅発

04
11時3分 黒磯駅着
11時9分 黒磯駅発

05
12時00分 宇都宮駅着
ここらで昼飯と薬を補給。
12時38分 宇都宮駅発

06
15時1分 戸塚駅着
15時8分 戸塚駅発

07
16時7分 熱海駅着
16時17分 熱海駅発

08
18時24分 掛川駅着
ここらでカロリーメイト的なものと薬を補給。
18時44分 掛川駅発

09
19時45分 豊橋駅着
だが実際は数分遅れたので乗り換えはダッシュ!
久々に本気で走ったw
19時48分 豊橋駅発

10
20時37分 金山駅着
20時46分 金山駅発

11
20時48分 鶴舞駅着

後は地下鉄とバスを乗り継いで帰宅。

取り合えず疲れた!
こういうのはもっと若いうちにやっておくものだなと強く思った。
座りっぱなしだと腰に悪いし、立ちっぱなしだと足が疲れる。
自分ではバランスよく配分したつもりでも、混雑具合によっては数時間立ちっぱなしなんて区間も出てくる。
長時間の移動は初日と最終日だけにしてのんびり観光する方が疲れもなくていいかもしれない。
(いや、普通はそうなんだろうけど今回は「電車で長距離移動を繰り返す」事が目的だったから・・・)

まぁ次があるとすれば日本海側から石川・富山・新潟を経て東北を周ることになるだろうな。
いや、きっとある事を期待しよう・・・
それまでに体力を付けねばw

コメント

コメント(2) “青春18きっぷで巡る東北の旅 3日目後半~4日目”

  1. MACHA

    イメージ的にキレイな街なんだろうなぁ・・・とは思っていたけど
    想像以上に整ってるし木々も多いし環境がイイ街だった。
    惜しむべきはもっとのんびり散歩したかったかなw
    駅とホテルと仙台城跡しか見てないからw(牛たんも結局駅の中にある店で食ったしw)
    松島もじっくりと歩きたかったし福島も水族館だけじゃなく街中をブラブラしたかったが
    まぁこれもこういう旅の制約だからしかたないよね。

    春に東北周る気になったんだね?w
    青春18きっぷつかっても横浜からなら仙台まで7時間半位で着くみたいだし
    オレよりはかなりのんびりと色々周れそうだね。
    但し寒さは覚悟したほうがいいと思うが・・・w

  2. よね

    お~、すごい!最終日、見入っちゃったよ(*゚∀゚*)
    あれが仙台の青葉区なのかっ。私は横浜の青葉区に住んでいるんだけど「青葉区」で検索すると仙台が出てくるので気になってた☆
    本物が見られて良かった(笑)

    仙台城って山の上にあるんだね。元に戻ればいいねっ。
    通行止めのポールが可愛いな☆
    護国神社の紅さに驚いた。

    箱庭にホロリときてしまったよ。蝉のしがみつき方が半端ないね(笑)
    牛タン美味しそう♪以前仙台に行った時は食べずに帰ったからな。
    今度こそ食べに行こうっ。

    なるほどね~。春に東北行く時は(行く気になっている)まず、仙台に行って下っていこうかな(笑)

    長旅、すごく疲れただろうけど楽しそうだった!
    それが伝わったから行きくなったよ♪
    連載、面白かった~☆ありがと~っヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

コメントする