休日散歩とカメラな日々

金曜日に届けられた沼カメラ「α6000」。
運良く土日とも天気が良さそうなので早速持ちだしてみた。

まずは試し撮りといえばここ、「東山動植物園」へ。

ちなみに現像ソフトのバージョンアップ待ちで、RAWファイルが扱えないのでJPG撮って出し。
それならばと色々と本体の設定をいじった結果、色味があまりよろしくないのでご勘弁を。
クリエイティブスタイルなんて普段使わないから加減がわかんないんだよなぁ。
(設定は戻したので次回からは多少まともかも・・・)

01
これは駅に向かう道中に撮ったのだが四隅(特に右上)がケラれてるような。
レンズプロファイルが使えれば・・・

02
ココからは動植物園での撮影。

03

04

05

06

07
彩度が高すぎなんだよなぁ・・・
失敗した。

08
これも彩度が高すぎ。

09

10

11

12
こういう動きの早い小動物には連写が効果的。
秒間11コマは伊達じゃない。

次は名古屋港周辺~色々。

13

14

15
これはコントラストが効き過ぎか。
設定ミス。
よろしくないな。

16

17

18
これなんかはファストハイブリッドAFの腕の見せどころ。
素早くピントが合うので蜜を集める昆虫を逃さない。

19

20
という訳で初回試し撮り散歩は終了。
感想としては・・・AFの速度及び連写は大満足。
ただAFの精度がちょっとイマイチかな。
というかSONYのカメラは基本AFがアンポンタンなので、あまり期待してなかったのだが思ったとおりというかw
まぁそれを速度でカバーしてるのかな。
その他はすべて良好なので今後のメインカメラとして色々な場所へ持ち出すことになるだろう。

LIGHTROOMのバージョンアップ・・・ 桜の時期には間に合わないだろうなぁ・・・

α6000 + Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS

コメント

コメントする