休日散歩とカメラな日々

土曜の朝に「そういえば3連休だなぁ」とか思って、予定を考えたけど・・・
特に思いつかないし思いつくわけもない。
んじゃ旅行にでも行くかなって感じで、取り敢えず1泊分の荷物をカバンに詰め込んで名古屋へ。
名古屋駅の本屋で「じゃらん」的な本を眺めてたら「飛騨・高山」の文字列が。
「よし、高山に行こう」で行き先決定。
行き先以外はノープラン。駅弁さえ買わずに列車に飛び乗りました。

01
てなわけで14時過ぎに高山駅着
やっぱ寒いっすねぇ

02
雪積もってるし。

03
2012年の国体キャラ「みなも」ちゃんに出迎えられました。

高山に着いて俺が先ずしなければならない事は宿探し。
こういった観光地には必ず宿泊施設内所があるので、
そこに飛び込みホテルの空き状況を確認。
運良く朝食付き大浴場付きのホテルをゲットしたので早速チェックイン。
04
日当たりの良いなかなかの部屋ですが・・・

05
ベッドがやたらデカイ。
多分ダブルサイズ。
「大の字に寝る」なんていいますが、実際に大の字で寝た事はないので
このデカさは不要です。

さて、拠点が決まったので早速散策開始です。

06
にしても思った以上に雪が残ってます。

07
こんな雪だるまなんて朝飯前です。

08
そんな土地柄こんなものが売ってます。
スニーカーだとツルツル滑るので神経使います。

09
宮川沿いを散策します。

10
赤く見えるのは中橋です。
後ろの山々も雪が積もってキレイです。

三町伝統的建造物群保存地区に入ります。

11
古い町並が残っていて風情を感じます。
木の色合いがいいですね。

13
招き猫まで風情を醸しています。

14
造り酒屋のシンボル「杉玉」です。
こんな立派な杉玉は初めて見ました。

16
心落ち着く風景です。

17
旧高山町役場に到着
無料ということで見学することにします。

18
ここは高山の歴史を振り返りつつレトロな物も展示されているようです。

19
「モースモース」とか言ってた頃のヤツでしょうか。

20
タイプライターに挟まれて「PC9801UV」まで!!
マニアックな展示品ですね。

21
駅弁とか買わずに来たので腹ペコです。
取りあえず「飛騨牛コロッケ」を購入。
ウマー

22
「記念に写真をどうぞ」との事なので、記念にパチリ

23
再び宮川沿いに戻り「宮川朝市」を散策・・・
ですが・・・

24
正午には終わってしまうので閑散としていますw
翌朝にリベンジする事にします。

25
にしてもいい雰囲気の川ですね。

26
なかなかな出来栄えの雪だるまを発見。
1体はネコ型ロボットのあいつでしょうが、残り2体は不明です。

27
絵になる佇まいです。

28
「爆笑体験」らしいのですが、この落ち着いた街に爆笑は不要だと考えスルー。

29
デカイです。シュールなデカさです。

30
高山総社に到着。
実は未だ初詣に行ってないので、ここでお参りします。
雪化粧の神社っていいですね。

31
参拝後おみくじを引きました。
「大吉」だったのですが今一つピンときません。

32
日も落ちてきたので一旦ホテルに戻って休憩。
まともな飯を食ってないので、夜の街を散策し飯屋を探すことに・・・
結局、高山駅前の「伝真」というラーメン屋で名物の高山ラーメンを食いました。
この日の散策はこれで終了。

33
歩数チェック・・・21,038歩
ともに歩いたピカチュウも充実した表情です。

コメント

コメントを受け付けておりません。