休日散歩とカメラな日々

冬の散歩

カテゴリー 一人旅, 写真, 雑記

01
来たるべき日に備えて先週ポチった沼レンズは、予定どおりamazonから佐川へ引き継がれてオレの元へ届けられた。
そして予定どおりオレの口座から、商品代金を電子的に毟り取っていきやがった。
そんな沼レンズ「TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR (A16S)」。
amazonのレヴューや価格コムの口コミで高評価を得ていたし、前々から望遠を持ってもワイ端で撮ることが多くなっていたので、このレンジでも問題ないと判断した。

待ちに待った週末。
新たに加わった沼レンズの実力を試すために地下鉄に乗り込んだ。

02
この日訪れたのは「旧東海道 有松宿」。
名古屋市内にありながら、古い町並みを保存している。
ちなみにレンズはA16Sのみ。
カメラバッグに空きがあるので久々にダンボーも連れ出した。

03
有松は絞り染めも有名らしく、そこら中にこのような暖簾が掛かっている。

04

05

06

07
しばらく歩くと「有松山車会館」を発見。
どんなものかと思い入館してみる。

08
入館料200円を支払い中に入ると、スタッフのおばさんがそれはもう丁寧に説明してくれる。
ちなみにこの山車会館は「神功皇后車」「唐子車」「布袋車」の三台を年替わりで展示してあるとの事。
今年の山車は「布袋車」で1675年からの歴史があり、名古屋市の有形民俗文化財だ。

09

10
ひと通り写真を撮り終えたので外に出ようとしたら、おばさんから「もちろん山車のビデオも観ていくよな?」と脅された(嘘 ので別室で鑑賞・・・

11
約10分の勉強会。
ありがとうございました。

12
退館した後、Twitterでつぶやいたとおりに近隣のうどん屋で昼飯。
身体を温めたら散策再開。

13

14

15

16

17
適当に歩いて行くと鳥居が現れる。

18

19
ダンボーはカバンの中が窮屈なようで・・・
灯籠に入るんじゃないよ。

20

21

22
木がセクシーに絡み合っているが、一回転することはないと思う。

23
さぁ・・・ 戻りましょう。

24
今日は寒いけど焚き火はしないよ。

25
バリアングルを使ってローアングルで。
通常と違った目線で面白い。

26
ダンボーも古い町並みに興味津々。
この日は風が強くて寒いので帰ろうかと思ったが、いつものように急遽思いたち・・・

27
特急に乗り込み犬山へ。
折角(?)だから犬山城を撮影しようという魂胆だ。
今思うと訳がわからないが、この時はもっと訳がわからなかったのだと思う。

28
なんだかんだで「国宝 犬山城」へ。

29

30
久しぶりの犬山城。
といっても去年の3月頭に来ている。
約一年ぶりか。

31

32
「おしろはとてもおおきいんだね」
ダンボーは驚いているようだ。

33

34

35
そして長良川。
短期間に二度も見ることになるとは・・・

36

37
最近はリア充を見ても苛つかない。
それはきっとオレの中の「あきらめの美学」が完成しつつあるのだろう。

38

39
オジさんがめいちゃんに「けいたい」を買ってあげてもいいよと思ったが、カツ丼は食べたくないので却下。
(苗字だけは修正しました)

40

41

42
犬山から特急にて名古屋へ。
名古屋からJRで鶴舞へ。
まだ日の入りまで時間があるので鶴舞公園を散策。

43
ブラブラ歩いているとゴムボールを追い回す小型犬たちがオレに突進してきた。
飼い主と目があったので「写真撮らせてもらってもいいですか?」と断りを入れてしゃがみこむ。
すると目の前に別の犬がスタンバイしていた。
でもこの犬、こちらを向いてくれないw

44
ボールを追っていた犬達は離れた場所に。
これがテレ端(望遠側)なのでいっぱいいっぱい。
トリミングはしない方針だからそのまま載せよう。

45

46
今回はjpeg撮って出しなのでHDRなんかも使ってみる。
夕景に使うと雰囲気が変わるな。
これはいい。

47

48
あまりに寒いのでここらで退散。

色々なシチュエーションで撮ってみての感想としては・・・
思った以上に使い易いレンズだと思った。
大口径で少々重いのだが、それを補って余りある「明るさ」。
今回は開放(F2.8)で撮ることはなかったのだが、それでもいつもの望遠レンズと比べるとかなり明るい。
夜景は厳しくても、夕景まではISOを上げる事なく手持ちで撮影できる。

今後の街撮りメインレンズはコレで行こうと思う。
来るべき日もこのレンズで撮りまくることになるだろう。
問題はサブだよなぁ・・・

コメント

コメント(2) “冬の散歩”

  1. MACHA

    たまにはダンボーも連れてってやらないとねw
    撮り方も色々工夫してるよ。
    狛犬・・・お狐様?
    あの写真はオレもお気に入り。
    広角ならではだね。

  2. よね

    ダンボーの絵本になっとるっ!
    面白いね~( ゚∀゚)
    木の絡まり具合がなかなかのものっ。
    狛犬さんの遠近法(?)が気に入ったっヾ(o´∀`o)ノ

コメントする