休日散歩とカメラな日々

動物園散歩

カテゴリー 写真, 雑記

01
先月半ばにα6000の試し撮りで訪れた「東山動植物園」。
つい先日「ハクトウワシ舎」と「ツシマヤマネコ舎」がオープンしたらしいので再び訪れることにした。

02
まずは植物園側から歩いてみる。

03
連休初日&これでもかという晴天なので、家族連れやカップルなどの「リア充」がわらわら。
一方単独で行動してるのはカメラを2台抱えて右往左往している非リアなオレか、ドヤ顔でバズーカレンズを振り回す「ニコ爺」や「キャノ婆」くらいのものだ。
ここでリア充達が一斉に爆発したら爆風に巻き込まれて、大事なカメラをロストしかねないのでグッと我慢だ。

04
こういうのを見ると春なんだよなぁと思う。

05

06
竹も無駄に神々しい。

07
植物園側の散策も終わり、まずは目的の「ツシマヤマネコ舎」へ向かう。
が・・・

08
この有り様である。
この場所この体勢でピクリとも動かない。
正面に回ってみたものの草陰に隠れて顔を拝むこともできない。
飼育員さん曰く、舎に移って間もないので環境に慣れてないとのこと。
あと夜行性なのでこの時間は活動的ではないのかな。
まぁ、また後日見に来るかな。

諦めて色々と見て回る事に。
久々に望遠持ってきてるしね。

09
この日のコアラは活動的だったな。
全員起きてたし。
珍しい。

10

11
一方アシカたちは寝てばかり。
水中で寝てるヤツらがいれば

12
水上で寝てるヤツらもいる。
水中睡眠のほうが気持ちよさそうだな。
やったら永遠に目が覚めそうにないけどw

13
ペンギンたちは今日も元気。
ヨチヨチと水へダイブ!

14
その後は水中を飛んでいた。
優雅。
15

16
チンパンジーはリスキーな場所でアクロバティックな寝相を展開。
緊張感が高まる。

17
コチラは初見の「ヤマアラシ」。
三万本の針で天敵を威嚇するとのこと。
恐ろしや。

18
ここでもう一つの目的である「ハクトウワシ舎」へ到着。
彼らが居る位置が高いのとネットが張り巡らされてるためMFへ移行。
ピントが合ってるのかが不安になる。

19
う~ん、凛々しい。
やっぱ猛禽類はカッコイイな。

20
こっちがハクトウワシなんだろうな。
でも残念ながらピントが後ろのネットに合っちゃてるんだよね・・・
MFの修行が必要だ。

21
カピバラはいつも癒やし。

22
こちらも癒し系小動物のプレーリードッグ。

23
今日はズッコケておりました。

24
ニート乙。

25
コチラも初見かな「コツメカワウソ」。
カワイイ。

26
この悲哀にあふれる表情をしたロバは、終始カラスに尻尾を突かれていた。
それでも無抵抗なのはやる気の無さなのか、全てを諦めているのか・・・

27
子鹿もいた。
何度も通ってるけど初めて見たような。
カワイイね。

28
締めは小象の砂かけでパオーン!

久々にガッツリ撮ったなという感じ。
心残りはツシマヤマネコかな。
次は姿を見れるといいのだが。

ちなみにGWは暦通り。
明日は普通に仕事が待っている・・・

α55 + DT55-200mm F4-5.6 SAM
α6000 + Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS

コメント

コメントする