休日散歩とカメラな日々

01
慎重に議論を重ねた結果、名城線を歩いて一周することとなりました。
貴方様の今後のご活躍をお祈りしております。

ということで、自転車では周った事のある「名城線」をナビを片手に歩いて一周してみることにした。

取り合えずは名城線の最寄り駅である「八事駅」
興正寺の紅葉を撮るために降りたり、動物園の撮影に行くために乗り換えたりと比較的よく利用してる駅である。
ちなみに鶴舞線は八事を過ぎてからが本番だと思っているのはオレだけじゃないはずだ。

02
この日のために用意した万歩計をここでリセット。

03
ナビを次の駅にセットしてスタート。
すると早速ナビが奇妙な方向へオレを誘う・・・

04
興正寺の境内をショートカットするつもりらしい。
マジかよと思いつつもコレはコレで面白い。

05

06
境内を抜けて一般道に戻ってきた。
そしてしばらく進むと

07
「八事日赤駅」
この駅を利用したことはない。

08
まぁ文字通り日赤病院があるってことで。

09
さぁ次へ向かおう。

10
にしてもこの日は天気が良くて、歩いてると暑いくらいだった

11
GIANTのクロスか。
フロントにサス入ってんのな。
街乗りならこのサイズのタイヤでもいいよなとは思う。
そのチェーンロックオレも使ってるけど、その繋ぎ方だとタイヤ持ってかれるよw

12
そんなこんなで「名古屋大学駅」
もちろん利用したことはない。

13
あの広い敷地の中に何千ものリア充が蠢いてるんだろうな・・・

14
こちらはGIANTのロード。
そんなタコ糸みたいな盗難防止でいいのだろうかと。

15
さぁ先へ進むか。

16
よく分からない赤い実だが、こういうのを見るとやっぱ秋なんだなと思う。

17
「本山駅」着。
降りたことはないが、乗り換えでよく利用する。
この辺一体はオサレタウンだという噂は聞いたことがあるが、オサレじゃないオレには縁のない話だ。

18
そしていきなりの本山温泉。

19
そう、またしてもナビが怪しい脇道にオレを引きずり込んだ。

20
でもまぁそのお陰で金木犀のいい香りを堪能できた。
脇道もいいもんだ。

21
最近の遊具は手が込んでるのな。
どうやって遊ぶんだろ?

22
これから取り替えますよの信号機が地べたに君臨。
意外とデカイんだなw

23
そして「自由ヶ丘駅」。
駅もオシャレな雰囲気だし、ネーミングからしてハイソサエティなイメージだったのだが・・・

24
実際は公営団地群っぽい場所。
まぁそれはそれでいいのかなとw

25
ズンズン進むと

26
「茶屋ヶ坂駅」。
利用したことはないが仕事の性質上よく聞く地名である。

27
ここも団地群な街のようだ。

28
これちなみに散髪屋の看板。
こういうのはblogでやれよw
自店の宣伝はしないのか?

29
田舎の象徴「イオン」。
こんなのが近くにあるんだから、案外住みやすいのかもな。

30
「砂田橋駅」
もちろん利用度ゼロ。

31
なるほど「ゆとりーとライン」沿いか。
じゃぁ延々と直進だ。

32

33
「ナゴヤドーム前 矢田駅」
そもそもドラゴンズには興味が無いので来たこともないし、これからも来ることはないと思う。

34
そして駅のすぐ近くでまさかのタイガースショップw
虎キチは凄ぇなw

35
延々と直進。

36
「大曽根駅」
JRでの利用はあるが地下鉄としては利用することはないな。
ちなみにこの辺りも錦3丁目と並ぶ「性の台所」地帯。

37
そんな誘惑を振りきって東区から北区へ進入する。

38
いつかは乗ってみたいビアンキのロード。
そしてやっぱりチェレステカラー。
これもやっぱりタコ糸レベルの盗難対策。
オレは神経質すぎるのだろうか?

39
「平安通駅」
利用度は安定のゼロ。

40
さぁ前に進もう。

41
こんな所に傘が。
忘れ物だろうか?
だとしたら結構斬新な忘れ方だw

42
「志賀本通駅」
もちろん利用度は(略

43
トボトボ歩いてると突然の釣り堀。
釣り堀ってこんな街中にあるもんなんだなw
しばらく釣りなんてしてないし今度行ってみようかな。

44
この辺道路が広いなぁ・・・

45
見上げれば「名古屋高速」。

46
「黒川駅」。
もちろん利用度はゼロだが、仕事の性質上地名は聞いたことがある。

47
新しいのか古いのかよくワカラン町並みだ。

48
そして再度ナビによって脇道に引きずり込まれた。

49
川沿いなんかも歩いてみたりする。
長閑なモンだ。

50
団地群を抜けると突然現れる「名城公園駅」。
名古屋城に行くには、次の「市役所駅」しか使ったことがないので利用度はゼロである。

51
広い道路。
右手には名城公園が広がる。

52
そして「市役所駅」。
初見は驚く出入り口だが慣れてしまえばまぁ・・・

53
無駄に立派な造りの「名古屋市役所」と、

54
これまた立派な「愛知県庁」。
これらの建物を躱しつつ次の駅へ向かう。

後半に続く

α55 + TAMRON SP AF17-50mm F2.8

コメント

コメント(2) “名城線一周散歩 前編”

  1. MACHA

    前回、自転車で周った時も各駅の写真は撮ったんだけど、まさしく駅だけだったからね。
    今回は周辺も含めてという意味でw

  2. よね

    へ~、おもしろーい(*゚∀゚*)
    各停車駅を回るっていいね☆
    後半も見るぜよっ。

コメントする