休日散歩とカメラな日々

01
前編から引き続き無駄に豪華な建物群(名古屋市役所、愛知県庁)を躱しつつ大津通をひたすら進む。

02
「久屋大通駅」。
この辺は次の駅である「栄」とワンセットでチョクチョク訪れる。
特に用事はないんだけど、なんとなくブラブラしてることが多いw

03
こんな街中でも金木犀。
ん~・・・ 癒された。

04
毎度おなじみ名古屋テレビ塔。
東急ハンズの看板が見切れてる事を気にしてはいけない。

05
そして「栄駅」。
久屋大通駅から徒歩8分。
恐らく最短区間ではないだろうか。

06
セントラルパークでイベントをしてたので覗いてみた。

07
色んな国の名物が紹介されいてた。
小腹が減ってたのでブラジルの串焼きで肉分を補給。
ここで初めて座って休憩をとった。

08
再び歩き始める。
連絡通路って何故か惹かれるものがある。

09
陽気な三人組。
だが、どんな音楽を演奏してたかさえ覚えていないw

10
「矢場町駅」。
名古屋名物「味噌カツ」の有名店「矢場とん」があるらしい所。
というのも矢場とんに行ったことないし、そもそも味噌カツを食ったことがない。
これから先も食うことはないだろう。
四十超えてから脂っこい料理を避けつつある。

11
さてさてドンドンと進む。
この辺りは見慣れた町並みだな。

12
向こうには赤門通りとかあるし。

13
ルイガノっすか。
これもフロントにサスが入ってるな。
泥除けを付ける派なんですね。

14
「上前津駅」。
買い物、食事、その他諸々と利用度は異常に高い。
最近はこの辺の鍼灸院にも通ってるしね。
大変お世話になっておりますの街。

15
今回は素通りして次へ進む。
こっちの歩道だけ木々の葉っぱが全然ないんだけど何故だろう?

16
あぁ・・・僅かに残ってるのね。

17
歩いてて気付いたけど名古屋市のマンホールってアメンボなのな。
何でだろ?

18
「東別院駅」。
利用度はゼロ。
でっけぇお寺があるらしいから今度行ってみようかな。

19
羊も狼もメーテレはこの辺にある。

20
「金山駅」。
「総合駅」としてJRや名鉄の乗り換えではよく利用するが、金山自体に用事があって訪れることはないかな。
駅周辺でラーメン食ったことが2度ほどあるだけだ。

21
さぁ進もう。

22
謎のオブジェをパシャリ。
にしてもこれは何だ?

23
名古屋人なら皆知ってる超有名店「宮きしめん」の本店。
残念ながら食ったことがないのでいつかはと思うが・・・

24
ビアンキのクロスもフロントにサスが入ってるのか。
サスが入ってれば「酷道」と言われる国道1号線も楽だっただろうに・・・

25
「西高蔵駅」。
利用度はゼロ。
何があるかも分からない街。

26
で、左隅に写ってるのがさっきのビアンキクロスとその持ち主。
ヘルメットを被って安全なのはいいが・・・お姉さん・・・ 信号無視はイカンよ。

27
ふと見上げると柑橘系の何かが実っていた。
もうすぐ食えるのだろうか?

28
迷惑な廃棄。
せめて正しい向きで置いていけ。

29
「神宮西駅」。
以前、熱田神宮に行った時に利用した程度。

30
熱田の杜を横手に進むと。

31
熱田神宮が現れる。
この日は七五三だのお宮参りだので、駐車場待ちの車が列をなしていた。

32
そしてお久しぶりねの国道1号線。

33
「伝馬町駅」。
この写真を見て「でんま」じゃなくて「てんま」なんだなと気付くほど馴染みのない駅。

34
1号線をひたすら進む。

35
こんな時期にもバラは咲くのな。

36
ガードレールに繋がれてた犬。
大人しく座ってたので写真を撮ろうと近づいたら、いきなり襲いかかってきたw
飼い主さんは苦笑いしてたw
ネコ変態なのがバレたのだろうか。

37
「堀田駅」
ここも利用度はゼロ。

38
でかいブラザーの建物。
工場だろうか?

39
ここに通えば、天使のように美しい心のまま育つのだろうか?
と言うことはオレもココに通っておけば、真っ当な大人に成れたのかも・・・

40
「妙音通駅」。
ある意味初見殺しな駅名だが「みょうおんどおり」と読む。
利用度ゼロ。

41
この辺りになるとカメラを構える気力が失われつつある。

42
「新瑞橋駅」。
ここも初見殺しっぽいな。
「あらたまばし」と読む。
ここは今年の春に桜を撮るために利用した駅だ。

43
来年の春もこの場所は桜で美しく彩られるだろう。
と言うことは次の利用は来年の春ということかw

44
瑞穂運動場の脇を歩く。
そして照明灯のデカさに驚く。

45
刈り取られた株を乗取ったタンポポ(?)

46
「瑞穂運動場東駅」。
グランパスの試合とかあるのかもしれないが、グランパスにも興味が無いオレは利用度ゼロ。

47
さぁ頑張ろう・・・ と思うがカメラを構える気力が・・・

48
最後の駅「総合リハビリセンター駅」。
利用度ゼロ。
だが今後お世話になることもあるかもしれないなという点では、ゼロであり続けたい。

49
さぁ八事駅に戻るよ。
じゃないと「一周」にならないからね。

50
気付いたらかなり日が落ちてきてるな。

51
そして出発時と同じ八事駅の1番出入り口に到着!
お疲れ様!

52
そして気になる歩数は37,265歩。
時間は6時間27分。
距離は30km弱。
ちなみに消費カロリーは約1,100kcalだそうだ。

そしてガクガクの足を引きずるようにして地下鉄で帰宅。

始める前は「山手線一周ウォーキング」なるものがあるくらいだから名城線なんて楽勝っすよ!と思っていたのだが実際やってみると結構応えた。
筋肉痛の類は一週間たった今現在全くないものの、左足首の痛みは未だに抜けてない。(その割に今日も1万5千歩位歩いたのだがw)
やっぱ普段からちゃんと運動してないとダメなんだな・・・ と強く思った。
でもまた今度、逆回りでやってみたいなw

コメント

コメント(2) “名城線一周散歩 後編”

  1. MACHA

    歩きながらの撮影は最初はいいけどドンドン気力が失われてく。
    最後ら辺は駅に辿り着くのがメインで写真は後回しになってたからねw

    知らない街を目的なしで歩いてると色々発見できることに気付いたね。
    テレビの廃棄とか散髪屋のつぶやきもその一つということで。

    ただ未だに足首が痛いんだなw

  2. よね

    ぱちぱちぱち☆面白かった!
    歩きながら写真撮りながらってかなりの消費っ。

    テレビの廃棄の大胆さと
    散髪屋のつぶやきに笑った(*・∀・*)

    いや~、巡った気になったわ~。

コメントする