休日散歩とカメラな日々

大晦日雑記

カテゴリー 写真, 雑記

01
α55+TAMRON AF24-70mm F/3.3-5.6 ASPHERICAL

大晦日だというのに、というか大晦日だからか特に予定もない。

02
α55+TAMRON AF24-70mm F/3.3-5.6 ASPHERICAL

ということで年末年始恒例のおでんを仕込むことにした。
ちなみに去年の年末は旅行のため仕込まなかったものの、年明けの3日に仕込んだとのつぶやきを発見したw

03
α55+SONY DT35mm F1.8 SAM

まずはこの日のために購入したニトリの鍋に水を張って昆布を戻す。
市販の「おでんの味」的なものを使ってもいいのだが、年に一度のことだから手間をかけてもいいじゃない。

04
α55+SONY DT35mm F1.8 SAM

昆布を戻してる時間を利用して別の鍋で大根の下茹で。
もちろん面取りも隠し包丁も入れますよ。

05
α55+SONY DT35mm F1.8 SAM

切り離した部分は水に漬けとけば育つかも・・・

06
α55+SONY DT35mm F1.8 SAM

手間をかけるといった割にパックのかつお節を使ってるけどそこは勘弁。
漉すのとか面倒で・・・

07
α55+SONY DT35mm F1.8 SAM

沸騰する前に昆布を取り出す。
まぁ後は何やかんやしなくてもキレイな出汁が出来上がり。

08
α55+SONY DT35mm F1.8 SAM

醤油適当、酒適当、みりん適当、塩適当でおでん汁の出来上がり。
ここは料理ブログではない。
細かな分量など必要ないのだ。

09
α55+SONY DT35mm F1.8 SAM

いよいよ煮込み開始。
まずはしっかりと味を染み込ませたい大根、牛すじ、玉子、たけのこを投入。
取り合えず30分位煮込む。

10
α55+SONY DT35mm F1.8 SAM

30分後じゃがいも、練り物なんかを入れて適当に煮込む。
ちなみに長時間煮込む必要はない。

11
α55+SONY DT35mm F1.8 SAM

煮込んでる最中外に出てみる。
日が暮れていくようだ。
元日の日の出を「初日の出」と言うなら、大晦日の日の入りはなんと言うのだろうか?

12
α55+SONY DT35mm F1.8 SAM

煮込み完了。
あとは味を染み込ませるためにゆっくりと冷ます。
食べるのが楽しみでならんw

という感じで今年の最後の更新は終了。
来年もよろしくお願いします。

コメント

コメント(2) “大晦日雑記”

  1. MACHA

    下ごしらえが面倒だけど基本煮こむだけだからね。
    シチューか・・・ シチューもいいな・・・
    次はそれだw

  2. よね

    うわぁ・・・手間がかかっている(*゚∀゚*)
    おいしそうだねぇ。
    私は元旦早々鶏手羽のシチューを煮込んだ(笑)

コメントする