休日散歩とカメラな日々

先日、所要で地下鉄に乗っている際に「ニワトリ症候群」なる文面を見た。
現在の子供の間で広がっている孤食・欠食・個食・固食(または粉食)の頭文字を繋ぎあわせて「コケッココ」。
なるほどな・・・ と考える反面、こっちとら何年コケッココやってると思ってんだとも叫びたくなった。
そう、「名古屋の中心でコケッココと叫ぶ」だ。
いや、少し違うかもしれん。
実際は叫んでないのでどうでもいいが、今後も末永く続くであろうコケッココを思うと、せめて美味いものを食っていきたいものだ。

閑話休題、「Oisix」というサイトで野菜を幾つか注文し、金曜日に届いた。
その中の生姜や玉ねぎ、しめじ等を使ってカレーを作ることにした。

01
千切りにした生姜と粗みじんにしたニンニクを炒める。
生姜はすりおろしorみじん切りじゃないのかって?
オレは生姜の食感も味わいたいんだ。

02
香りがたってきたら玉ねぎを投入。
飴色まで炒めなくていいと思う。
玉ねぎの存在は残しておきたい。

03
適当に炒まったら鶏肉を投入。
肉は何でもいい。
こだわりはないw

04
肉の色が変わったら人参投入。
野菜も特にこだわりはないが、個人的に人参は入れておきたい。
ちなみに今回は冷凍保存を前提に作っているので「ジャガイモ」は入れていない。

05
続いてしめじ投入。
キノコ類を入れると旨みがアップするので是非とも入れておきたい。

06
ミックスビーンズだのマッシュルームだのを投入。
なんだか炒まった生姜がもやしに見える・・・

07
全体に油が回ったら水とコンソメを入れる。

08
沸騰したらアクを取り火を弱めて適当に煮込む。
今回は鶏肉なので長時間は煮込まない。
20~30分位で十分。

09
今回使うカレールウは「米粉カレールウ」。
カロリー控えめ。

10
火を止めてルウを投入。

11
ひたすら混ぜるだけの簡単なお仕事です。

12
弱火で15分程度煮込んだら完成。

冷めるまで寝かせてから小分けにして冷凍保存。

オレの朝飯はしばらくの間「カレー」になるだろうw

コメント

コメント(2) “孤食のススメ”

  1. MACHA

    Oisixの野菜美味しいよ。
    若干高いけど満足してる。
    シリコンスチーマーでお手軽料理続けてたら、良い感じに痩せてきたw

  2. よね

    お~美味しそう(*´∀`*)
    「Oisix」いいね。野菜が美味しいと幸せ気分になるよ。
    以前「らでぃっしゅぼーや」で野菜を買ってたよ。
    こーゆーのを見ると、また始めたくなるね☆

コメントする