休日散歩とカメラな日々

<3日目>

01
ガッツリと朝食を食って散策に向かう。

02
元日。
この日は曇り空、今にも雨が降りそうな天気。

03
当初の目的は輪島に行こうかと思っていたが、輪島までバスでしか行けない。
しかも運賃が思っていたよりも高い。
ということで急遽行き先を変更。
富山に向うことに。

mov.AVI
これ観れるかなぁ・・・
フレームレートをかなり落としたんでかなり酷い動画だけど。

04
途中人身事故等で遅れながらも富山到着。

05
早速昼飯。
富山ということで白えび天丼をオーダー。
もちろんウマー!

06
駅前では元日ということで太鼓叩いてたり。

07
取りあえず散策。

08

09

10
富山城跡付近に到着

11
左下に見切れてるのは滝廉太郎Ⅱ世号

12
思ったよりも雪は少ない。

13
汚ぇSL・・・

14
城を見に行くかな

15

16
鯉はニート

17

18

19
富山城
どうやらここは長年整備中らしく、工事のフェンスが見切れるだとか、
工事用の電線が見切れるだとかでイライラしっぱなし。
予定では終わってるはずなんだが・・・

20
街中に戻る。
富山といえば薬売りだよな。

21
陸橋で反対側に渡ろうと思ったら・・・ 階段がなかったorz

22
元日という事で富山の護国神社で初詣。

23
結構並んでる!

初詣・・・ こんなに並んでみんな何を願うのだろう・・・
ある人は「肉食系になれますように」と願ったり、またある人は「肉食系になりたい」と願うのだろう。
そしてある人は「肉食系になるべきだ」なんて願ってるし、ある人などは「肉食系にしかなりたくない」と願ったりも。

百人いれば願いは百通り。
もっとまともな事を願うべきだと思った。

24
こんな人混みだと今年はおみくじ引く気になれないな。

25
帰り道に諏訪社に参拝。
御神酒も頂いて神聖な気分に。

26
富山にはトラムも走ってるようで。

27

28
ここらで移動。
せっかくなので日本海を見るために電車に乗り込み・・・

29
魚津に到着。

30
山側を見ると・・・
合成写真みたいだけどホントにこんな感じ。
画像では伝わらないなぁ

31
海側へ歩いて約20分弱

32
日本海。
いい感じで鳥も見きれて。

33

34
軌跡のツーショット

ホントは「道の駅」ならぬ「海の駅」があるとの事でここに来たのだけど・・・正月休みでした orz

35
反対を向けば合成っぽい雪山の風景。

36
その後金沢へ戻り、一人居酒屋デビュー。
大将との会話もはずみ、元日の夜も更けて行く。

37
もちろん、PCをレンタルして翌日の行き先チェックは欠かさない。

<4日目>

38
やはり朝食はガッツリ食う感じで。
前日と代わり映えしないなぁ・・・

39
この旅初めて青空が。
しかし油断は大敵。

40
そういえば金沢駅の写真を撮ってないのでパチリと。

41
こんな近代的な感じなのに改札は自動じゃないんだよw

42
取りあえず散策開始。
別院通りから国道159号線へ向う。

43

44
浅野川。
良い風景だ。

45
浅野川大橋を渡ってすぐの脇道に侵入する。

46
ひがし茶家街に到着。

東山ひがし(ひがしやまひがし)は、石川県金沢市にある地区である。
伝統的建造物群保存地区であり、ひがし茶屋街の名称で知られる。
南北約130m、東西約180m、約1.8haで、保存地区内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物であり、
茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残る。 (Wikipedia)

47

48

49

50
ガス灯?

51

52

53
蓋が開いてる所に積もった雪を入れるのだろう。

54

55

56

57

58
菅原神社

59
その対面に宇多須神社。

60
雑な雪だるま。
もっと本気を出して欲しい。

61
川の対岸に向う為に通ったのだが・・・案外逃げないw

62
梅ノ橋を通過し

63

64
主計町茶家街に到着

65

66
こっちはあんまり見る所がないかな・・・

昼飯を食うために百万石通り付近まで戻る事に。

67
ここ、入りたかったけど正月休みで入館できず・・・

68
久保市乙剣宮
今年は前厄かぁ。

69
市媛神社
ホントに神社が多い。

70
そして昼飯は金沢カレー
もちろんウマー!

その後、駅に戻り土産を購入。
昼過ぎの特急しらさぎに飛び乗り名古屋へ。

金沢は10年以上前に訪れたことはあったものの、その時は旅慣れてなかった為、禄に散策もせずホテルでステーキ食って帰っただけだったw
なので今回はゆっくりと時間を掛けて各所を廻り風景を収め、そして美味いものを食った。

だが満足したかといえばそうでもなく、能登半島に行っとけばよかったなとか、加賀にも行きたかったなとか色々と心残りもある。
限られた時間と限られた予算での一人旅。
残念がらず「またいつか訪れよう」と思えれば、その旅は良いものだったと言えるのでないだろうか。

思えば去年の丁度今頃、高山の散策から始まった一人旅レポート。
今年もこんな感じでブラブラしていきたい。

コメント

コメント(2) “年末年始の旅 PART.2”

  1. MACHA

    普通の町並みのバックに異常な山並みがあるから凄い違和感があるんだよw
    金沢カレー美味かったよ。
    関東にも出店してるから食ってみるといい。

  2. よね

    動画はエラーを繰り返しつつ見れたよ~(・∀・)

    なんじゃ、あの合成の山は(笑)めちゃめちゃ近い気がする。
    カレーが異常に美味しそうに感じた~(*´ω`*)

コメントする