休日散歩とカメラな日々

春の物欲沼

カテゴリー 写真, 物欲, 雑記

01
旅行から戻りポチッた商品は、相も変わらずオレの銀行口座から電子的に商品代金を毟り取り、ようやくオレの手元に届けられた。

新しい本体「NEX-C3」
いわゆるミラーレス一眼というヤツだ。

前々からサブで使うカメラをどうするのかを考えていたのだが、「クオリティを落とさない」「持ち運びが手軽に行える」「最悪、片手で撮影ができる」の条件をクリアするのは「高級コンデジ」もしくは「ミラーレス一眼」位だろうということに。
んで結果としてミラーレス一眼のNEX-C3に決めた。

その理由として、まずAPS-Cセンサーということ。
α55と同じセンサーであり画素数も約1,620万画素で全く問題ない。
マイクロフォーサーズだったら購入していないだろうな。

そしてソニーお得意の「軽薄短小」。
驚くほど小型で軽い。
レンズもパンケーキレンズ「E16mm F2.8」なのでISOを上げれば片手撮影も可能だろう。

と、いうことで試し撮りの為、近所をフラついて来た。

02

03

04
感想として、クオリティは全く問題ないのだが、かなり「慣れ」が必要だなと。
本体に手ブレ補正が付いてないので、ISOを下げる場合はかなりしっかりとホールドして撮影しないとブレてしまう。
その割に本体が小さく変わった形状なのでホールドしにくいのだ。
また、ファインダーを覗いて撮影するスタイルに慣れてしまっているので、背面液晶(ライブヴュー)が異常に見にくい。
光の具合によっては、どこにフォーカスが合っているのかも判らない位に見えないことも。
まぁその辺りはバリアングルで光を避けながらの撮影になるだろうが・・・

取り合えずサブのカメラということで購入したNEX-C3。
実は最大の購入理由として「自転車移動時のカメラ」が欲しかったんだよね。
これなら手持ちのバッグに詰め込めるしw
ということで明日晴れれば自転車移動じゃ!

コメント

コメント(2) “春の物欲沼”

  1. MACHA

    こだわりというか・・・
    単なるSONY好きだよねw

    雲はオレも驚いた。
    絞り気味に撮影するのがいいみたいだ。

  2. よね

    おお~、こだわりが出てきたね~(*゚ω゚*)
    雲が綺麗~。絵みたい☆

コメントする