休日散歩とカメラな日々

名古屋の市営地下鉄沿線を渡り歩いてきた「歩いてみた」シリーズ。
最後は「東山線」。
wikipediaによると名古屋で最初に開業した地下鉄とのこと。
そんな歴史のある路線沿いを歩くために訪れたのは

01
「高畑駅」。
ここから藤が丘を目指すこととなる。

02
いつものように安物の万歩計をリセット。

03
さぁ出発だ。
ちなみに天気は曇り空。
風も若干強かった印象。
暑いよりはマシかな。

04
いきなりのボール地獄。
この先を不安にさせる。

05
チョーヤ梅酒か・・・
最近飲んでないな。

06
歩道に埋め込まれたプレート。
何を表現しているのだろうか?

07
「八田駅」着。
少し晴れてきた。

08
そんな青空が似合う白い花。
何の花だろう?
ホントにオレは花を知らない・・・

09
八田はJRの駅もあるのな、とか思っていたら

10
近鉄の駅もあるという。
八田、恐るべし。

11
次に向かう。

12
液晶TVに慣れてると、こういうのが信じられなくなる。
ゲームキューブかよw

13
随分イカしたレオパレス。
だがこんなコピペが存在するかぎり、住むことはないだろう。

14
「岩塚駅」着。

15
謎のオブジェ。
せめて水くらい出しとけよ。

16

17
ブツブツと独り言を呟きながら、オレを抜いて行った角刈りの少年。
不気味だから止めた方がいいと思うぞ。

18
「半熟キャバクラ アイリス」。
コレを見かけた瞬間、日本は末期だなと思った。
半熟ってなんだよw

19
未熟なオレが「中村公園駅」着。
中村公園といえば

20
無駄に巨大な大鳥居。
相変わらずのデカさだ。

初めてこの鳥居を見たのは去年の6月くらいだろうか・・・
その当時、発症し始めた目まいの原因も分らず、フラフラの頭で飛び込んだラーメン屋の不味さは忘れられない。

21
そんな大鳥居横の五叉路を右折し(文章にすると訳がワカランなw)進む。

22
「インドカレー ナマステ」。
良い香りが立ち込めていたのはいいが・・・
もう一捻りあってもいいだろうよw

23
「Y」

24
中村日赤。
デケえな。

25
最近見かけない二宮金次郎像。
こんな所で対面することになるとは・・・

26
幼稚園だか保育園だかの石像。
園児達は怖がらないのか?
トラウマもんだろうw

27
「中村日赤駅」着。

28
ドンドン進むよ。

29
モザイク模様の歩道もいいな。

30
オレ的には普通にゴミ箱に捨てたほうが楽だと思う。

31
ミスドとか全く行かないから、イメージキャラがマツコになってるのを初めて知った。
にしてもキモいなw

32
最近のマックはマンションとも融合してんのな。
取りあえず2階には住みたくないような・・・
ちなみにマックにも全く行かない。

33
「本陣駅」着。

34
天気は晴れたり曇ったり。
風は相変わらず強い。

35
この辺りは古い建物が多かった記憶。
こんな長屋や

36
奥まった場所にある、地震が来たら一発で倒壊しそうなアパートなど。
まぁ、ノンビリはしてるんだろうけど・・・

37
桜もチラホラ。
満開は来週くらいかな。

38
お目々クリクリのワンコ。
カワユス(*´∀`*)

39
「産業記念館」。
トヨタ出資の参加型博物館との事。
まぁ、あまり興味はないかな。

40
「ノリタケ」もこの辺にあるのか。
オレはホントに何も知らないな・・・

41

42
ミニベロいいなぁ・・・ と思いつつも一年近くクロスバイクに乗ってない事実。
そろそろ乗らねば!

43
「亀島駅」着。

44
名駅近辺はよく歩くが、この辺は初めてだ。

45
「どうぞでゲソ」?
なんだゲソって?
と思い調べてみたら「イカ娘」とかいうキャラらしい。
割とどうでもいい。

46
新幹線乙。

47
「名古屋駅」着。

48
伏見方面へ向かう。

49
エヴィデンスとして(略

50
「ごめんなさい巻」はいいとして、「戸塚ヨットスクール巻」ってなんだよw
スパルタで食わされるのだろうか?
残したら海に落とされるとかw

51
ここいらでエネルギー補給&お薬タイム。
数分の休憩。
比較的暖かいのだが、風が強いので動きを止めると一気に冷える。

52
直ちに再開。

53

錦橋を渡る。

54

55
突然の水車。
何でこんな場所に?

56
そして上空でクロスする飛行機雲。
55mmの限界を感じる一枚。

57
随分な場所に設置されてる郵便ポスト。
利用されてるのかが不安だ。

58
キヤノンギャラリー。
「Canon」のロゴをNEXで撮るという屈辱的行為。
胸が熱くなるなw

59
そんなキヤノンギャラリー横の「伏見駅」着。

60
街中を進む。

61
例の球体。
存在感が半端ない。

62
強風で看板がぶっ倒れてるのだが、親切心の欠片もないオレはスルー。

63
ここは前から気になってるのだが中々チャンスが・・・
今日も通過するだけ。

64
性の台所地帯も通過するだけ。

65
いつもの観覧車が見えてきたら

66
「栄駅」着。
駅数的には次が半分なのだが、枚数の関係上ココで後半へ続く。

NEX-F3 + E18-55mm F3.5-5.6

コメント

コメント(2) “東山線を歩いてみた 前編”

  1. MACHA

    もちろんドSですねw
    Canonにはなんの恨みも無いけど、SONYのカメラに撮られる気分はどうですか?的な意味で。

    「半熟」若くは無いが熟女でもない嬢がいますよ・・・ という意味なんだろうけどキャバ嬢として需要はあるのかとw

    むしろこんな駄文で申し訳ないとは思っているのですが、お気に召していただいているようで何よりですw

  2. 江田@mixi

    >「Canon」のロゴをNEXで撮るという屈辱的行為。
    >胸が熱くなるなw
    Mなのか、むしろカメラ(NEXさん)に対してドSなのか…

    あと<半熟>の意味について小一時間考え込みましたw
    毎度のことながら被写体チョイス(+それに対するキャプション)が最高です。モニタの前でグフグフ笑っております(^q^)

コメントする