休日散歩とカメラな日々

今年は冬が寒く、それを引きずったように春になっても寒い日が続いた。
暑さに弱いオレとしてはありがたいのだが、それにしてもちょっと異常だなと感じる。
未だに寒い日があるものの、ようやく桜のニュースが流れてきた。

てな訳で春を実感するために桜を愛でに出かけることにした。

01
まずは愛知県岩倉市の「岩倉桜まつり」へ。
岩倉市に流れる五条川の河畔には約1,400本の桜が植えられているとの事。

02

03

04
この日は強風で寒いにも拘わらず大勢の人達が・・・
まぁオレもその内の一人なのだがw

05
両岸に咲き誇る桜。
春だねぇ・・・

06
もちろんテキ屋なんかも大量に出店している。
一匹目ゲットおめでとう。

07

08

09

10
祭りだけあって山車も出ている。
子供たちが甲高い声で「ワッショイ!ワッショイ!」と叫んでいた。

11

12
”こいのぼり” のんぼり洗いの実演。
この後乾燥だの何だのして、こいのぼりが完成する。(多分

13

14

15
菜の花もキレイだねぇ・・・

一通り周ったところで次の桜の名所に移動する。

16
次は名古屋市エビフリャー区の鶴舞公園。
ここは何度も訪れたことのある場所で、桜の名所だとは知らんかったのだが・・・

17

18
人が多すぎてワロタ状態。
この左右にはギュウギュウ詰めのリア充達がワンサカいる。
クソ寒いのによく集まるもんだ。

19

20

21

22

23

24
一応、鶴舞公園は「満開」との事なので、TVクルー(一人でもクルーというのだろうか?)が撮影に来ていた。
お仕事ご苦労様です。

25
あまりの人の多さに嫌気がさして次の名所に向かう。

26
次の場所は名古屋市ひつまぶし区の山崎川河畔。
五条川と比べると規模は劣るものの、イヤイヤどうして立派なもんだ。

27

28
人はそれなりに居る。
でもまぁ、これ位がいいね。

29

30

31

32
瑞穂陸上競技場のライトが見切れるほど、ここは街中なんだよなと気付く。
まぁ何処でもそんなもんかw

33

34
このところA16に頼りきりなので、たまにはマクロも。
ピントがズレてるが、まぁそれはそれでw
強風には勝てません。

35
こちらもマクロ。

36

37

38
まぁこんな感じで、この日の桜巡りは終了。
感想としては

「岩倉桜まつり」
恐らく七部咲き位か。
そして人多すぎ。
だが範囲が広く見るべきポイントが多数あるので面白い。
かなり歩くことになるが、テキ屋が大量にあるので食いっぱぐれる事はないだろうw

「鶴舞公園」
まぁ満開だな。
人多すぎで風情の欠片もないw
撮影は花見客が陣取ってないポイントでするべし。
腹が減ったら近くのコンビニか宅配ピザでも頼めば届けてくれる。

「山崎川」
満開に近いかな。
人も多すぎることがなく快適。
範囲も適度で歩いて周るのには丁度いいのでは。
腹が減ったらどっか探せ。
という感じか。

ホントは「名城公園(名古屋城)」にも行くつもりだったのだが、鶴舞公園の人の多さに参ってしまって急遽取りやめた。
まぁ・・・ 人が多いの苦手なんだよね。

ということで今年最初の桜撮影。
二回目があるかは知らんが、寒くてもすっかり春なんだなとは思った。

コメント

コメントする