休日散歩とカメラな日々

桜について

カテゴリー 写真, 雑記

今週に入り前半は寒が戻ったが、それでも週末にかけては再び暖かくなってきた。
ということで自分の中の「季節の順路」に従う為、岩倉は五条川沿いへと向かった。

01
んで到着。
桜まつりの提灯が掛かっているが、祭りは4/1から。
祭り中に来ると撮影どころの騒ぎではないので、毎年早めに訪れることにしている。

02
当然ながら2~3分咲きってところかな。

03
でもまぁ、場所によってはこれくらい咲いてる。
基本川沿いだと咲くのが遅めなのかな?

04

05

06
家族で花見乙。
っていうか鯉と戯れていた。

07
しだれ桜は満開っぽい。
到着後は曇っていたが晴れてきて気温も上がり始めた。

08
ドヤッ!

09
ツバキ(多分)とのツーショット。
春の競演。

10

11
こんな感じで道は狭く民家が迫ってきている。
民家は仕方ないとしても電柱を取っ払って電線は地下に埋設できんもんかね?
折角の景色が勿体無い。
まぁ・・・ 桜のためだけに大掛かりなことはしたくないだろうが。

12
見えにくがここの鯉は結構デカい。
優雅なもんだ。

13

14

15
橋からの眺めがいいんだよな。
ちなみに縦撮りなのはテキ屋の骨組みだの民家を排除したいがため。
撮るほうが工夫すればいいだけかw

16
昼寝中のカモを撮ったら次へ移動。
瑞穂区は山崎川沿いへ。

17
んで到着っと。

18
こちらの方が咲きが進んでる感じ。
結構開いてるよね。

19
全体で見ると・・・ 6~7分咲きって感じかな?

20

21
川沿いにある競技場でグランパスの試合があるため、サポーターがぞろぞろと。
サポーターではないし、むしろグランパスには興味が無いオレもそれに混じって歩く。

22
青空に映える桜。
飛行機雲までクッキリ撮ろうと思ったら、どれくらい絞ればいいんだろう・・・

23
そんな感じで終了。
まぁ、来週以降が見頃だろうから楽しみは続くね。
あとは天気が気になるところだが・・・ はて・・・

α6000 + Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS

コメント

コメント(2) “桜について”

  1. MACHA

    一週早くてあの感じですからね。
    満開だともっとスゴイですよ!

  2. もさ

    橋から見える桜いいね!!
    これだけ咲いてると、見応えがある(*´∇`*)

コメントする