休日散歩とカメラな日々

津島 藤まつり

カテゴリー 写真, 雑記

毎年恒例「津島 藤まつり」。
まぁ、いわゆる自分の中の「季節の順路」ですね。
いつもは5月に入ってから行っていたのだが、webでチェックしたところ「見頃」とのことなので電車を乗り継いで津島へ。

01
んで、到着っと。
会場へ向かう途中に山車と遭遇。
女性が山車を引いてるのって珍しいね。
初見かも。

見ての通りこのままだと山車が電線にぶつかっちゃう。
普通は山車の高さを考慮して電線引くんだろうけど・・・

02
一方津島は道具で押し上げた。
これって危なくないのかな?

03
会場がある公園に向かう。
いつもは手前にある島の藤棚から撮るんだけど、今日は後回し。

04
相変わらずキレイに境界線ができてんな。

05
会場着。
天気もいいので人が多い。
早速藤棚へ。

06
やっぱこれだよね。
去年は時期が遅かったので散ってる藤が多かった。
このくらい咲きそろってると迫力がある。
ちなみに「アジアで最大規模の藤棚」らしい。

07
風になびく藤もいいもんだ。

08
そして相変わらずブンブンと飛び回るクマンバチくん。
ズングリしてるよなぁ・・・
最近まで「構造上飛べるのはおかしい」って言われてたのもわかる気がするw

09
下から煽るとこりゃすげぇな・・・
なんかもうカオス。

10

11
こんな感じで両脇の道には人が一杯。
まぁ、オレもその一人なのだがw

12
写真もいいけど絵で残すのもいいよね。
絵心がゼロなので無理な話だが・・・

13

14
カメはニート。

15
これは八重に咲く藤で珍しい品種とのこと。
確かに見ないよね。

16
この辺はまた違う品種かな?
白もイイね。

17

18
まぁ、藤だけじゃなくてツツジも見頃なのだが。

19
この船、毎年乗りたいなとは思ってるんだけど、ボッチで乗り込むのはちょっと勇気がいるかも・・・

20
そんなこんなで会場の雰囲気に飲まれ、ビールを購入。
普段は休みでも昼間っからは飲まないけど今日ぐらいはねw
って去年も買ってたような・・・ というか昼間に飲むのが去年ぶりなのか。

21
昼飯時なので食料(つまみ)を確保。
シロコロホルモン。
初めて食ったけど美味いねこれ!
臭みとか全くない。

22
そして定番の唐揚げ。
その後ビールを追加して飛騨牛コロッケやフランクフルトなんかも食べた模様。
食い過ぎワロタw
でも家について万歩計を見たら2万歩超えてたからチャラだな。

23
そして帰りがけにもう一つの藤棚に寄ってみる。
ここもイイね。

24
ふむ。

ということで気分よく帰宅。
いつもは祭りに行っても撮るだけで買い食いとかはしないのだが、たまにはこういうのもいいかなと思った。
青空の下、ビール片手にボッチがウロウロするのは極めて不審だが・・・ まぁ、折角の祭りだしね。
そこは勘弁してもらおうw

α6000 + Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS

コメント

コメント(2) “津島 藤まつり”

  1. MACHA

    ツツジは白のほうが好きかな、個人的には。
    藤って確かにもっと遅いイメージですね。
    自分もこの祭りに行くまではそう思ってましたよ。

  2. もさ

    ツツジが鮮やかだねー。眩しいわ><
    藤ってこの時期なんだね、もっと後かと思ってた。

コメントする