休日散歩とカメラな日々

白川郷へ

カテゴリー 一人旅

その日の愛知は前日からの雪が薄ら積もった状態でやたら寒かった。
それでも頑張って早起き。
午前7時過ぎ名古屋駅到着。

01
雪降ってるなぁ・・・
こんな天気の日にオレはオレをどこに連れて行こうというのだろう・・・
そんな脳内のやりとりを行いつつ、午前7時30分発のバスに乗り込む。

02
道中の景色もやはり雪。
どこ行くんだよ?

03
おいおい山ん中入ってきてるじゃねぇかw
どこだよ?

04
なんかよく分かんないけど雪が積もりすぎじゃねぇか?

05
ちょwww
ここ東海地方だよね?

06
そうこうしてるうちに午後12時過ぎ、とある場所へ到着
雪と事故渋滞の為1時間30分以上の遅れ。
腰が痛い。
んと・・・ここは見覚えがある・・・

07
あぁ・・・高山じゃないか。
前回来た時よりも雪の量がハンパないw
直ぐ様バスのチケットを購入。
軽く腹ごしらえをしてバスに飛び乗り訪れたのは・・・

08
白川郷

実はここに来る間でもトラブル続き。
午後1時50分のバスに乗ったものの、この天候と途中運転手が民家の屋根にバスをぶつけるというアクシデントに見まわれ
約1時間遅れの午後3時50分到着。
高山に戻るバスの発車時刻は、次が午後4時、その次が最終の午後5時20分。
つまり最終のバスに乗るにしても約1時間30分しか散策する時間が無いのだ。

あぁ・・もうダメだ。
この雪だと移動速度も急激に落ちてしまう。
今までのような広範囲な散策は諦めて「合掌造り民家園」の散策に絞ることに

09
にしても雪がハンパないな。

10
取りあえず入園

11
この時は雪ではなく「あられ」が降ってました。

12
屋根とか凄い。

13
合掌造りの中にも入れます。
古めかしい建物の中にハイビジョンですw

14
まぁ色々と展示物もあります。

15
スキーとかやらないので、メートル級の積雪は初体験です。
凄い。

16
水車小屋内部

17
お地蔵さん。
ナムー

18
水車小屋外観

19
手が冷たくてブレまくりw

20
立派だなぁ

21
建物に入るにもつららが恐いです。
落ちてきたらブリザラ位の威力はありそうです。

22
おじゃましまーす

23
仏間・・・ブレまくり

24
おばあさんが二人で火をおこしてました。
これもブレまくり。

25
蚕を飼ってたようです。

26
屋根裏。
広い。

27
ふむふむ

28
雪のせいでしょうか、どの建物も同じに見えますw

29
小川も流れてます。

30
にしてもこの雪、試されすぎだろw

31
つらら恐いw

32
この時間くらいから「あられ」→「雪」へ

33
いやぁ寒い・・・ブルブル

34
にしても絵になるなぁ

35
たまにおじゃまして展示物を拝見。

36
カモシカくん

37
山のお友達

38
神社もあります。

39
時間もないので急ぎます。

40
ここは・・・
民家かなぁ?
不明

かなりの駆け足で散策後、午後5時20分のバスに乗り込み高山へ・・・

41
午後6時40分高山着。
高山→名古屋への最終バスは午後7時!
ギリギリです!

42
どうにかこうにかバスに乗り込み。
この日の散策は終了・・・

っていうか、帰りのバスも渋滞に巻き込まれ名古屋に着いたのは午前0時前。
もうクタクタですw

この時期の雪山バス移動は危険ですね。
オレなんて最悪、高山に泊まる覚悟で出かけたので、チケットの予約は名古屋→高山のみでしたが
これ、帰りのチケットとかも予約してたら大変でしたw
心残りとしては白川郷でもっとゆっくり散策したかったな。
あと、昼飯の高山ラーメンセットを写真取り忘れたことw
ラーメン+飛騨牛の牛丼+サラダ+お新香+フルーツで800円!
ボリューム満点なのに安すぎる!
お店の名前は失念しましたが、ご馳走様でした。

追伸 雪景色の撮影は難しい・・・

コメント

コメントする