休日散歩とカメラな日々

GWって事で、どこかに行きたいなとは結構前から思っていたものの、それが何処なのかを決めきれないまま過ごしていた。
そんな中ふと「姫路城の工事が終了し公開開始」のニュースを思い出した。
「これだ!」と決めた後は気付いたらハイシーズン価格のホテルの予約は完了。
あとは現地へ向かうだけだ。
明朝、早い時間の地下鉄だのJRを乗り継いで向かったのは「姫路」。

01
んで、到着っと。
なかなかキレイな駅だな。
城までは直進だったよなと思い振り返ると・・・

02
もう見えてんじゃんw
こりゃわかりやすい世界遺産だわ。
ということで城へ向かう。

03
どうやらこの日から「お城まつり」とかいうイベントがあるらしい。
まぁ、それにはあんま興味はないが。

04
よし、まずは入口に到着。
だがここからが長い。

05
観光客はこんな感じ。
以後、どんどん増えてくるのだが。
自分が着いた時点で入場制限のため、天守閣に上るまでの待ち時間は2時間程度とのこと。
TDLのアトラクション待ちかよw

06
そして、いよいよご対面。
これが姫路城か。
綺麗な城だ。
そして思った以上に白い。

07
アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

忍者好きな外人には好評のようだ。

08
鯱の移り変わりらしい。
見えてないが手前は「平成」の物。

09
白壁に開けてある穴。
ここから矢だの鉄砲だの打ったんだろうな。

10
にしても暑い・・・
夏に並ぶと死ねるなこりゃ。

11
並んでる途中でも姿が見えるとついつい撮りたくなる。
不思議な魅力。

12

13
わかりにくいけどセミの抜け殻。
去年の置き土産かな?

14
こんな感じでズラリと並んでる。
定期的に警備の人が来て「横に広がって下さい」と促すのだが、その時だけ広がりはするものの皆日陰へ退避する。
こんな暑い中並んでるんだから勘弁して下さいw

15
窓からパシャリ。
いい画が撮れましたか?

16
2時間待ちとはいったものの結構早く進んでる感じかな。

17
そしてようやく城の中へ。
日射しから逃げられる安堵感。

18
中はこんな感じでもちろん土足厳禁。
自分も靴を入れた袋を持って撮影している。
中々難しい・・・

19
ありがちなミニチュア城下町ですね。
ただかなり暗いからよく見えないというw

20

21
自分も窓からパシャリ。
取りあえず撮っといた。

22
骨組みのミニチュア再現。
この当時ではかなりの技術だったらしい。

23

24
んで、ここで再びの行列。
今いるのは2F、展望できるフロアは6Fで、そこまで一気に上がらねばならないとのこと。
6Fはそんなに広さがないのと、登り口も降り口も狭いので一度に上がる人数を制限してるっぽい。

そしてようやく6Fへ。
そこから外の景色を見ると・・・

25
うぉ!
すごい行列w
人がゴミのよ(略

26
うん。
いい景色だなぁ。
暑い中並んだかいがあった。

27
6Fの中には何故か神社があり、お参りする人も多かった。

28
鯱さんカッコイイっすね。

29
こちらは姫路駅へと続く道ですね。
こう見ると結構開けてんなぁと思う。

30
これは2Fからの階段の様子。
狭いし急勾配。
子どもや年寄りに優しくないな。

31
まぁ、見学も終わったんで外にでるかな。

32
外に出て真下から煽りで撮る姫路城。
カッコイイなぁ・・・

33
ドヤッ!

34
ということで次どこに行けばいいんだ?

35
でウロウロしてたら「西の丸」ってのがあるらしいのでそちらへ向かう。

36
ここかな?

37
入り口を撮り忘れたのだが「西の丸 百間廊下」ってのが正式名称らしい。
ここでも靴を脱いで入館。

38
百間廊下っていうだけあってホント長い。

39
西の丸から望む姫路城。

40

41
まぁ、自分的にはあんまり見どころもなく終了。
歴史好きなら堪らんエリアなんだろうなとは思うが・・・

42
ツツジと姫路城。
イイね。

そしたら次は「好古園」へ向かう。

43
ここもどんな場所か全然知らないんだよね。
相変わらずの情弱っぷりである。

44
うぅむ。
パンフによると平成4年に開演した日本庭園ってことらしい。
結構新しいのな。

45
自分もどう説明すりゃいいのかワカランから、各自ググール先生に聞いて下さい。

46

47
まぁ、いかにもってな感じではあるが。

48

49

50
なんかこのエリアは色々な植物を育ててるっぽいが、無理やりすぎて雰囲気が台無しのような・・・

51
ここは茶室。
結構好きかな。
冬場とか雪が積もると絵になりそう。
っていうかこの辺は雪降るのかな?

52

53
これって紫陽花だよね?
違うのか?

とまぁ、結構時間経ったんで一旦宿にチェックインすることに。
54
今日のお部屋。
広いベッドは何だか嬉しい。

少し休憩し、夕陽を浴びる城も綺麗だろうなと思い立ち再び姫路城へ向かう。

55
公園では「お城まつり」のイベントなんだろうか薪能が行われていた。

56
犯人発見!
これはもう許された。

57
んで夕日を浴びる姫路城。
思った通り綺麗だ。
来てよかった。

58
夕陽撮るのもかなり久々なんじゃないかな。

59
結構疲れたなと思ったら二万八千も歩いてたのか・・・

そしていつものように酒→酒→酒→zzz

60
翌朝、天気は曇り。
っていうか雨降るんじゃないか?
ということで急いで行動開始。

61
道中
あまりヤル気を感じ取れないゆるキャラを発見。
なんだろうね?

62
目的地は「姫路市立動物園」。
動物園好きな自分としては外せないだろう。
しかもこの日は入園無料。
こりゃラッキーってことで早速侵入。

63
中に入るといきなりカピバラ・・・
ふむ。

64
んでアヒル。

65
なるほど、ここは網で囲うタイプの動物園か。
優秀すぎてハゲそうになるソニーのAFにはお休みしてもらって、MF中心に撮っていくか。

66
フラミンゴまで網で囲うのか。
珍しい。

67
レッサーパンダ可愛いw
一昔前に人気があったのはなんだっけ・・・ 風太だったかな?

68

69
クジャクは網なしで見たいよなぁ。

70
ペンギンは網ではなく柵。
柵の間から無理やり撮ってるので構図が・・・

71
ゾウは安心。
好きなアングルで撮れるね。

72
フクロウか・・・
実は久々に「掛川花鳥園」で猛禽類を撮りたいってのも候補にはあったんだよね。
掛川にも城はあるしw

73

74
シマウマも柵の間から。
なんかこうストレスが溜まる。
東山動植物園が恵まれてるんだろうなとは思うが。

75
彼等はなんだっけ・・・ ど忘れしたのでwebで確認したところ「オタリア」というらしい。
オタリアで検索かけたらラノベが出てきたんだが、なんなんだ一体?

76
ライオンはどの動物園でも確実に寝てるな。
あきらめの美学。

77
姫路城の堀を船で行く。
いいですなぁ。

78
最後に動物園から望む姫路城。
感謝。

79
そして衝撃!
この日は4時間待ちだってさw
前の日に行っといてよかった。

そんなこんなで終了。
帰りに「近江八幡」だの「彦根」だの寄っても良かったのだが、カメラの充電器を持参してなかったのでバッテリー切れ寸前だったのだ。
いやぁ・・・ こんなに枚数撮るとは思わなんだもんでw
でもまぁ久々の一人旅はかなり充実したものとなった。
っていうか「一人旅」タグつけるのって何時以来だ?
調べてみたら2年前の9月か。
えらく期間が空いたなぁ。

にしても姫路城は素晴らしい城だった。
ということで国宝四城は制覇した。
次は「日本三景」か「日本三名園」のどちらかだな。
どちらもリーチなので達成は楽なのだが・・・ まずは天橋立かな。
まぁいいや、取りあえずは次の一人旅タグをなるべく早く付けるのが目標ということでw

α6000 + Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS

コメント

コメント(4) “白鷺に会いに行く旅”

  1. MACHA

    これまで結構な数の城を見てきたけど、規模や造形なんかを含めても一番だね。
    国宝四城の中でもずば抜けているなと。
    あの規模を維持するのは大変だろうけど頑張ってほしいと思うな。

  2. やま

    工事前に姫路城を見に行った事があるよ。あまりの大きさに感動したのと、敷地の広さで歩き疲れた記憶がある。姫路の人は他県の城を見て感動することがあるんだろうか、とふと思ったよ。

  3. MACHA

    公開がつい最近+GWということで待ち時間発生らしいです。
    4時間はさすがに待てないなぁ・・・
    そうだっけかなと思って見返したら確かに白いですねw
    飼育員さんにキレイにしてもらってるのかな?

  4. もさ

    待ち時間あるのに驚き! お疲れ様でした。
    しかし、いい写真をありがとうございます(*´∇`*)
    アヒルって驚く程白いんだね!!

コメントする