休日散歩とカメラな日々

節分散歩

カテゴリー 写真, 雑記

01
「歩いてみた」企画の為のトレーニングも大詰め。
前回、前々回で鶴舞線の上前津駅から赤池駅まで歩いた。
んじゃぁ今回で鶴舞線を制覇しようということで上小田井~上前津を歩くことにした。
ちなみにタイトルの「節分散歩」はあまり意味が無い。
歩いた日がたまたま「節分」だっただけの話だw

ということで「上小田井駅」をスタート。

02
今日は風が少し強いものの天気がいい。

03
なるほど。
工場並みのチェック項目だ。
普段から気を付けなきゃね。

04
なんで「キムラーメン」なのかなと思ったら、「木村幸司さん」が作ってんのね。
日曜日はお店開けたほうがいいと思うよ。

05

06
いつものアレ。
意外と残ってんのな。

07

08
雲が面白いことに。
なかなかキレイだ。

09
緑地公園の横を通って

10
「庄内緑地公園駅」着。
実は道を間違えて清須市に侵入しかけたw
オレの方向音痴ぶりは実に清々しい。

11
駅の隣には庄内緑地が広がる。
春と秋の「バラ祭り」の際に訪れている。
「春のパン祭り」みたいだが似て非なりだ。

12
先に進む。
広大な土地で運転技術を叩きこむ「CBC自動車学校」。
にしてもキティちゃん仕様の教習車は無いよなと思う。

13
庄内川を渡る。
結構幅が広いな。

14

15

16
「庄内通駅」着。
直線なので迷う暇がなかったw

17
更に直進。
名古屋高速の下を通ることになる。

18

19
ふと見たら石が気持ち悪い感じで配置。
なんの儀式だ?

20

21
随分ニッチな商売だな。
やっていけるんだろうか?

22
実に気になる「ティッシュくんの実験室」。
ティッシュくんてなんだよw

23
「平和鮨」。
かなり壮大な屋号だ。

24
とび森脳から抜け出せていないオレは、こういう花を見ると水やりをしたくなる。
金のジョウロは便利だ。

25
「浄心駅」着。
直進ばかりで飽きてくるので、目線を変えるために右車線から左車線へ移動。
(車線という表現もどうかとは思うがw)

26
節分ということでエリートアルバイト達が恵方巻きを売り込んでいた。
「オレの恵方巻きをどうのこうの・・」とかいうシモネタはなしの方向で。

27
ひたすら直進。

28
駐車場の隅に積み上げられてるタイル。
結構な数だが、何故ここに・・・

29

30

31
「割安」。
とてもシュールだw

32
「浅間町駅」着。
次へ向かうかなと思っていたら・・・

33
道路でなにやら行われ始めた。
どうやら今日は駅伝大会が行われていたようだ。
この辺りは最終区間で、トップのランナーがまもなく通過するとのことなので待っていると・・・

34
来た!
トップのランナー!

35
頑張れ!
ゴールはもうすぐだ!

36
何人かが通過したのを見送って先へ進む。

37
ふと見れば名古屋城。
横の銅像は家康だろうか?

38
ここが駅伝のゴール地点。
にしても「フィニッシュ」は、何か違う気がするのだが・・・

39
駅伝に気を取られてる間に「丸の内駅」着。
オレのゴールも近づいてきている。

40

41

42
丸の内の陸橋からの眺め。
中々の都会だよなと思う。

43
伏見通りを進むよ。

44
ビルの谷間に飛行機雲。
テレ端55mmじゃコレが限界。

45

逆光の「伏見駅」着。
もうひと踏ん張りだ。

46
駅前にある謎のオブジェ。
終わりのないルービックキューブだろうか?

47
正月に訪れた「御園通」
なんか工事中ぽかった。

48

49
「白川公園」ってのがあるみたいなので入ってみることに。

50
なるほど「名古屋市科学館」の裏手なのか。
間近で見るとやっぱでけぇな!
手前の黄色いのはロケット的なものだろうか?

51
それに比べてスズメは小さい。
カワイイからいいけどね。

52
そして「大須観音駅」着。
やたら人が多いな。

53
理由を確かめるべく大須観音に侵入。

54
そうか、今日は節分だから豆まきしてんのか。

55
「鬼は外 福は内」ではなく「福は内 福は内」を連呼していた。
まかれた豆を、下にいる人々が奪い合っている様は実に微笑ましい。

56
人の多さに疲れ果てて早々に立ち去る。
リア充の爆発に巻き込まれてもたまらんし。

57
これいつ見ても美味そうだよなぁ・・・
ブラジルスキー?
サンバスキー?

58
着物の集団がいたのだがどういった集まりかは不明だった。
というか確かめる気さえ起きなかったが。

59
そしてようやく「上前津駅」着。
鶴舞線を制覇した。

歩数にして約1万9千歩。
距離にして約13km
まぁこんなもんか。

トレーニングの成果もあってか、あまり疲れなかった。
逆にもう少し歩きたかった程だが、時間の関係上ここで帰宅。

さて準備も整ったことだし、そろそろ企画に突入するかな。

NEX-F3 + E18-55mm F3.5-5.6

コメント

コメント(2) “節分散歩”

  1. MACHA

    乳母車屋・・・ オレも初見だよ。
    ニッチ過ぎて目を疑ったけどねw

    高架下の石は、多分だけどホームレス対策とか?
    雨露しのげるから集まりそうじゃん。

  2. よね

    へえ~、乳母車屋さんなんてあったんだ。
    初めて見たよ(*´∀`*)

    あの高架下の石は車が通れないようにするため?
    なんだろう(笑)

コメントする