休日散歩とカメラな日々

朝起きると雨・・・

058
取りあえず朝食。

059
バイキングなのに遠慮してこれくらいしか取らなかった訳ではなく
これくらいの種類しかないバイキングだったのだw
ショボ過ぎ

060
部屋でチェックアウトギリギリまで待機してロビーに出たら・・・ 晴れてる!

061
おぉ、いい景色!

062
彦根城もくっきり!

063
ウインドサーファー達もご満悦でしょう。

取りあえずホテルの無料バスで米原まで戻り、そこから向かったのは・・・

064
近江八幡
この場所を選んだ理由は・・・聞いたことがある地名だからw
あと近江牛も食ってみたいしね。

065
早速散策開始。

066
ぶーめらん通り?
なんだろう?

067
謎のオブジェクト

068
これも。

069
八幡公民館
いい雰囲気

070
趣きのある家屋が点在。

071
ここにも

072
小学校もいい感じ

073
こんなのもあります

074
違う路地に入ると・・・

075
池田町洋館街というらしいです。

076
こういう外観ですが普通に人が住んでるので撮影は控えめですw

077
また違う路地に入ると・・・
再び趣がある家屋

078
錆びたオロナイン看板

079
あきんどの里公園

080
資料館などなど

081
あぁ・・・いい雰囲気
落ち着きます。

082
にしてもこういう家って維持するの大変そうだ

083
メンテナンスご苦労様です。

084
えーっと・・・ ヴォーリズ像というらいいです。
流石にこれは歴女には教われないかなw

そろそろ昼食の時間。
近江牛を食すために向かったのは・・・

085
まるたけ西川
ここで食すのは・・・

086
牛づくし弁当
このお重の横にご飯と味噌汁もついてます。
もちろんウマー

087
腹拵えを終えてたどり着いたのは「日牟礼八幡宮」

088
いや、いい雰囲気ですな。

089
ふむ

090
ふむふむ

091
参道を通って

092
まずは参拝です。

093
その後八幡山にロープウェイで登ります。

094
ロープウェイなんて30年ぶりくらいじゃないか?

095
ハイテンションで出発!

096
おぉ登ってる!

097
おぉぉぉ!

098
おぉぉ!

099
おぉ!

100
お!

101
ぉ!
到着

102
村雲瑞龍寺を参拝することに

103
お願い地蔵尊

104
これですね

105
村雲瑞龍寺門跡を目指し・・・
跡!?

106
取りあえず登ります。

107
到着・・・ 跡?

108
こんな山の上にあるお寺なのに立派です。
ナムー

109
遊歩道を登ります。

110
石垣。
八幡山城跡ということです。

111
登りきって・・・景色スゲー!
琵琶湖やっぱりデケー!

112
っていうか何もねぇー!w

113
少し下って

114
北の丸跡

115
こっちもいい景色

116
琵琶湖ぉぉぉ!

117
ロープウェイ乗り場の横に、こんな立て札発見
30分なら歩くかな・・・

118
ロープウェイの券は往復で買ったのに歩くことにw

119
しかし歩いて数分で既に後悔・・・
朝まで降っていた雨でかなりぬかるんでます。

120
想像以上の悪路です。
下りなので神経を使います。

121
この辺りは安心

122
謎のチェックポイントを通過して

123
ロープウェイの下くらいに到着

124
結構下ってきた

125
ここら辺からオレに対する道の待遇が良くなってきます。

126
ふぅ・・・ 小休止

127
再び下って

128
豊臣秀次公像

129
どうにか山を下って八幡掘へ。
結構きつかった。

130
堀沿いを歩いて駅へ戻ります。

そんな感じで帰路へ

初めて見た琵琶湖のデカさには驚かされました。
何度も書いた通り「想像以上」のデカさでした。
いつかは対岸からも見てみたいものです。

131
ちなみに本日の歩数は・・・15,935歩
まぁまぁですね。

コメント

コメントする