休日散歩とカメラな日々

01
夏の暑さのせいで、あまり遠くへは行けていないものの、順調なカメラライフを送っていると思う。
だが振り返ってみると、去年の夏以来泊まり旅に出かけてないことに気がついた。
去年ほどの遠征は難しいものの、2泊3日位ならなんとかなりそうなので、青春18きっぷを使用して旅に出ることにした。

早朝、日が昇る前の街をダラダラと歩いていく。

02
少し明るくなってきたみたいだな。
こんな時間でも蒸し暑い。

03
地下鉄はガランとしていた。
当然だ、5時半位だものw

04
JR鶴舞駅着。
さぁ、長い乗り継ぎの旅が始まる。

05
車内からだが中津川駅着。
いや乗り継ぎの時間が数分しかなくて・・・

06
そして長野県突入。
松本駅着。
ここからは未知の領域。
オレの中のgoogleマップにも載っていない地域だ。

07
なんかカワイイ「アルクマ」。
しかしなんで熊?

08
ズーンと進んで長野駅着。

09
レトロでカッコイイ「妙高号」に乗り込む。

10
ここらで昼食を。
といってもサンドイッチ位だがw

11
この妙高号、撮り鉄達に人気なようで道中何人ものカメラマンを見かけた。
田んぼのど真ん中に陣取ってたり、畑の真横で脚立に登ってたりとやりたい放題だ。

12
この人達も許可とか取ってんのかな?
撮り鉄恐るべし・・・

13
そして新潟県に突入。
直江津駅着。

14
車窓から眺める日本海のリア充達。
妬ましや・・・ 妬ましや・・・

15
長岡駅着。

16
そしてようやく初日の宿泊地である新潟駅に到着。
乗り換え6回 所要時間にして11時間41分。
約半日かかってるじゃねぇか!
時間泥棒ってレベルじゃねぇぞw

にしても新潟ってもっと「田舎」を想像してたんだけど(新潟市民の方ごめんなさいw)、意外と開けてるしキレイに整備されてるなという印象。
取りあえず荷物を置いて夜の街へ繰り出すぞ。

17
まずは腹ごしらえ。
新潟といえば「タレカツ丼」だろってことで速攻でオーダー。
福井のソースカツ丼も美味かったけど、こっちもサクサクジューシーで美味い!
(慌てて撮ったのでなんか変な見切れ方してるな・・・orz)

18
食ったら歩く。
だが想像以上に蒸し暑く、すぐに汗だくだ。

19
夕景のオフィス街(?)をひたすら進む。
縦信号は雪国特有だな。

20
さすがにこの暗さではスローシャッターでお姉さんが残像に・・・
にしても広い橋だな。

21
国道の起点と終点を同時に見たのは初めてだ。
まぁ・・・ 車乗らないからね・・・w

22
なんだかんだでこの時間帯って結構好きだな。
月も上ってるし、空の濃いブルーがいい。

23
汗だくで歩くこと約1時間。
新潟護国神社に到着。
「万燈みたま祭」があることだけはチェックしてたので頑張って歩いてきた。
次の日も朝の内に移動だからね。
何かこの時期特有のイベントを撮らないと来た意味がない。

24
オレンジ色に照らされた境内を進む。
少年の残像は気のせいだ。

25

26
なんかすげぇ!
月も相まって神秘的だ。
それよりも階段にだらしなく座ってる連中がけしからん。

27

28
もちろん参拝させていただく。
お盆だしね。

29
さぁ後は来た道を約1時間かけて戻る作業です。
もう汗だくは嫌でござる。

30
そしてホテルに戻りシャワーの後はいつもの様に酒→酒→酒→就寝zzz

2日目に続く

α55 + TAMRON SP AF17-50mm F2.8
NEX-F3 + E35mm F1.8 OSS

コメント

コメント(2) “青春18きっぷで巡る夏の一人旅 1日目”

  1. MACHA

    一年ぶりに泊まり旅してきたよ。
    金はないけど暇はあったんでw

  2. よね

    おおお。また旅してきたのね(*´∀`*)
    黄金色の神社の写真、綺麗だね☆

コメントする