休日散歩とカメラな日々

01
2日目の早朝。
この時点での天気は雨。
念のためにと持ってきた折畳み傘が役に立った。
幸いにも活躍したのはこの一回きりで、そういう意味では天気に恵まれたと言っていい。
いわきを6:44に出発し郡山→福島→白石と乗り継いで仙台に到着したのは11:28。

02
そこから仙石線を利用し辿り着いたのは

03
松島海岸。
「宮島」「天橋立」に並ぶ日本三景の一つ「松島」を周るために早起きしたのだ。
なんか雰囲気は「鎌倉」に似てるなと思った。

さてこの日はさらなる移動が待ち構えているため、時間はかなり制約される。
1時間弱後には仙台に戻らないといけない。
いや、いけなくはなく、のんびり観光して遅い時間に今日の宿に入ってもいいのだが、1日3回食後に薬を飲むことによって目まいの症状を抑えている身としては、食事と食事の間隔をあまり開けたくないのだ。
事実、前日の晩飯の時間が少し遅かったのだが、それだけでも結構フラフラでキツイ思いをした。
(多分移動の疲れもあったのだろうが)
だったら移動中の電車内で晩飯を食えばいいじゃんと思われるかも知らんが、折角遠く東北まで来たんだからその土地の名物を食いたいという欲求には勝てない。
(じゃぁ前日のコンビニ飯は何なんだよという話にもなるがw)

04
ということで駆け足で松島を周ることにする。

05

06
おぉそれっぽい島だな。
それっぽいってのがよくワカランが察して欲しいw

07

08

09
天橋立には行ったことがないが、宮島と違うのはこういう安っぽさなんだろうなぁと思った。
こんな屋台があるだけで雰囲気がぶち壊しだ。
「日本三景」に何を求めるかは人それぞれだが、こういうのはオレは求めていないなと思う。

10
先に進むと何やら渡れそうな橋を発見。
行ってみるか。

11
橋を渡ってたどり着くと

12
国重要文化財「五大堂」

13
なんか知らんがひっきりなしにフェリーがやってくる。
そういうところは宮島と一緒だ。

14

15

16
あの長い橋を渡ると違う島に行けるそうなのだが、今回は時間の制約上断念。
非常に残念だ・・・

そしてそろそろ駅周辺に戻りつつブラブラ。

17
突如現れる「松島城」。
マジか?と思って調べてみたらどうやら観光ホテルらしいw
違和感ありすぎだろw

18
奥の通りに入って瑞巌寺へ。

19
中にはこのような石仏が沢山並べられている。
近くに居たガイドさんの話では去年の地震での被害は無かったが、奥に掘られた洞(?)の壁が一部崩れたとの事。

20
帰る頃になって晴れてきた。
これも日頃の行いかw

21
駅に向かっていると・・・ ん?

22
パトロール中の黒ネコを発見。
暑い中ご苦労様です。

23
そして駅に到着。

24
東北とはいえ真夏は暑い。
汗だくですな。

25
その後仙台に戻り、小牛田→一ノ関を経て盛岡到着。

26
チェックインを済ませて晩飯に行くぞ!

27
宣言通り「盛岡冷麺」を食す。
こういう暑い日にはさっぱり冷たい麺がイイね。
満足でした。

そして宿に戻りいつも通り酒→酒→酒・・・ 就寝。

3日目 前編に続く

コメント

コメント(2) “青春18きっぷで巡る東北の旅 2日目”

  1. MACHA

    松島の楽しみ方は恐らく「陸上」ではなく「海上」から島並を眺めることじゃないかと思う。
    そういう意味では時間を掛けて遊覧船で周るのがいいのかもね。
    松島城笑えるだろぅ?
    すんげぇ違和感があるんだよねw

  2. よね

    松島って、ホントいかにも松の島なんだね(笑)
    う~ん、観光した気分になってしまった☆
    あんまり日本三景って感じはしなかったけど、まあそんなものなんでしょう(笑)
    ははは、城の観光ホテル。エアコンの室外機がっ(*/∀\*)
    3日目も楽しみにしてま~すヽ(´∀`)ノ

コメントする